こんにちは、マーライです。
私の自己紹介をのせておきます。
この記事では通信制高校のメリット・デメリットについて書きます。
それぞれ4選用意しました!
この記事はこんな人におすすめです。
・子供が通信制高校に入学または転入を検討している親御さん
・通信制高校について知りたい人
目次
1.そもそも通信制高校ってなに?
まず、メリット・デメリットを発表する前に通信制高校について説明します。
通信制高校とは、全日制高校や定時制高校とは異なる方法で高卒資格を取得できる高校です。
全日制高校や定時制高校とは、平日の日中や夜間に学校へ登校し、単位を取得していく形式の高校です。
一方で通信制高校は、毎日学校へ登校する必要はなく、レポートやテストを郵送やパソコン通信で行うことによって高卒資格を取得します(ただし年に一定期間「スクーリング」という面接指導があります)。
通信制高校に通う人は、働きながら高卒資格取得を目指す人、何らかの事情で高校を中退したり転校したりした人、発達障害や不登校などで全日制高校に通いづらい人などさまざまです。
さらにスポーツや芸能活動など、学業以外の活動に専念したい人も、通信制高校を選ぶことがあります。
したがって生徒の抱える事情や年齢が多様であることが、通信制高校の特徴といえます。
2.通信制高校のメリット4選
1.自由な時間が多い
1つ目のメリットは自由な時間が多い点です。
私が通っていた学校ではスクーリング(通信制教育の学生・生徒が受ける短期間の教室での講義・授業のこと)以外に年間50コマの授業を受け、毎月のオンラインのレポートを提出し、年2回の定期テストで赤点をとらなければ(赤点の場合でも、救済措置はあります。)進級・卒業することができます。
そのおかげで週に数コマ授業をうけて、月末までのレポートを早く終わらせれば、あとは自由時間でした。
私はノイローゼによる引きこもりから立ち直るために毎日運動したり、家族とコミュニケーションを取ったりしていました。
また、将来の目標である専業トレーダーになるために毎日いろいろ調べたり、デモトレードをしていました。(現在進行形)
2.楽に進級・卒業できる
2つ目のメリットは楽に進級・卒業できる点です。
一つ目のメリットと少し重複しますが、全日制の高校と比べて圧倒的に少ない日数で進級・進学することができます。
そして、レポートや定期試験がとても簡単です。レポートは教科書に書いてある確認問題が25問ぐらい出題されますが、レポートは基本家でやるので教科書を見ながら回答したり、友達と協力して提出することができるので高得点をとる生徒は少なくありません。
※私はまじめに自力で頑張りました(笑)
また定期テストでは、レポートとほとんど同じような問題が出題されるので高得点をとるのは難しくありません!(私でも高校3年の前期の内申はオール5をとることができました!)
3.学費が安い
3つ目のメリットは、学費が安い点です。
全日制の高校と比べると、通信制高校のほうが安いです!
データはこちらです!
https://www.nasumachikyoui.jp/about/cost-difference.html
4.服装が自由
4つ目のメリットは服装が自由な点です。
ファッションが好きな人うれしいですよね!
あまりこだわらない人にとってはメリットではないです。。。
3.通信制高校のデメリット4選
1.時間を自己管理しないといけない
1つ目のデメリットは、時間を自己管理しないといけない点です。
1つ目のメリットに「自由な時間が多い」とありましたが、その時間の使い方を自分でコントロールしなければ時間がたくさん余ってしまいます。
ようは、「時間」は諸刃の剣なのです!!
私の場合はさきほど説明したとおり、ノイローゼによる引きこもりから立ち直るために毎日運動したり家族とコミュニケーションを取ったり、将来なりたい個人投資家になるために毎日いろいろ調べたり、デモトレードをしていました。
メンタルが原因で通信制高校に入学または転入する子供の場合は、第一に親御さんや周りの専門家と一緒にメンタルケアをして立ち直るようにしましょう。
それ以外の子供の場合は、将来自分が何をしたいか考える時間にするのがピッタリだと思います!
2.友達を作りにくい
2つ目のデメリットは友達を作りにくい点です。
なぜなら、ほとんどの生徒が何らかの事情により通信制高校に入学または転入をしてくるので、相手から自分に話しかけてくる可能性が低いのです。
逆にいえば、自分から話しかけると友達ができやすいです。
なので、友達を作りたい方は勇気をもって自分から話しかけてみましょう!
相手も友達ができるか不安なので、自分から声をかければ、ほぼ100%返事をしてくれます!!
私の場合は、初めての授業が体育のスクーリングのときに、先生とよく話していた男子に自分から声をかけることができたおかげで、学校ではその子とよく話すようになりました。
もし通信制高校に入学または転入したら、自分から話しかけてみてはいかがですか?
3.行事が少ない
3つ目の理由は行事が少ない点です。
私が通っていた通信制高校は修学旅行がありませんでした。。。
でも、月に一回はキャンパスイベントがあるので、友達を作るのにもってこいの場です!
4.学校側の進路サポートがいまいち
4つ目の理由は、学校側のサポートがいまいちな点です。
前提としてある程度自分で受験先や就職先を調べなければなりません。
学校推薦や総合選抜試験を受験する人や専門学校に進学する人は自分から先生に進路相談をすれば頼りになりますが、自分から相談しないあまりサポートをしてくれないのでその点を気を付けてください!
また、一般受験を受ける人は受験対策の授業を行ってくれる場合がありますが、自分から勉強したり模試に申し込んだりしないとあっと言う間に受験シーズンが来てしまうので気をつけてください!
私は塾に通って勉強するのがおすすめです!
おすすめの塾を書いた記事は下のリンクからご覧いただけます!!
独学だとかなり厳しいです。。。
4.最後に
以上が通信制高校のメリットデメリットです。
最後に、子供が不登校である親御さんや子供が通信制高校に入学または転入を検討している親御さんに向けて大事なことを書きます。
通信制高校に入学または転入することは当然デメリットが存在します。
しかし、それ以上のメリットがあると私は思っていますし、現在は通信制高校に転入したことをとても満足しています!
私自身、不登校で引きこもりの状態から通信制高校に転入するときは、とても不安でした。中学の同級生から「あいつ進学校から通信制高校に転入したらしいぞー」と陰で言われていないかとても怖かったのを今でも覚えています。
でも、通信制高校に転入したことを誇りに思っています。
なぜならノイローゼを完治することができたし、「生きがい」や「やりがい」を見つけることができたからです。
今現在、何らかの理由で子供が通信制高校に入学または転入を検討している親御さん、ぜひ子供と一緒に子供に合った通信制高校を探してみましょう!
通信制高校はたくさんありますしコースもたくさんあります。
通学スタイルや登校日数などそれぞれ違います。
まずは親子で一緒に子供に合った通信制高校の資料請求をしてみてはいかがですか?
下から無料資料請求の申し込みができます!!